唐風~karakaze~

趣味のこと、日々のこと。無理のない程度に綴っていけたらと思います。

カスピ海ヨーグルト

四、五年ほど前に

「簡単だから。騙されたと思って一度やってみな」

と半ば強制的に母から持ち帰らせられたカスピ海ヨーグルト

絶やすことなく今日も増殖させています。

ヨーグルトの一部を種として別の容器に移し替え、牛乳を注いで混ぜて放置させるだけ。という手軽さもさることながら、ここまで続いているのは身体に合っているからなのでしょう。

食べ続けるから作り続ける(増やし続ける)という感じです。

 

果物やジャム、蜂蜜を入れても良いですし、

夏場はコップに入れて牛乳で割ってドリンクにもしていました。

 

ここ二回ほど少し緩くて元気がなかったので少し心配していましたが、恐らく寒くなってきたので発酵が遅くなっていたようです。放置する時間を伸ばしたらまた良い状態になっていました。

菌が生きているんだな、と思う瞬間です。

冬場は少し消費が落ちてしまうので、工夫して美味しく頂きたいです。